未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

塩水が燃料になる装置

アメリカの元放送局幹部、John Kanzius氏が、電磁波を使って、ガン細胞だけを破壊する装置を開発しようと実験中、偶然、塩水が燃える事を発見したそうです。 http://news.livedoor.com/article/detail/3180867/ YouTubeの動画はこちら http://www.youtube.co…

「エコ・ゴージャスでいこう!」八回目~上手なエアコンの選び方~

熊本日日新聞に連載している、「エコ・ゴージャスでいこう!」の八回目です。 内容は、エアコンを買う時、購入価格だけでなく、省エネ性能も考慮しないと、長い目で見た時、大損をし、環境への負荷も大きくなるというお話しです。 それと、古いエアコンを買…

ニューヨークのタクシーをすべてハイブリッド化

ニューヨークの13,000台のタクシーを2012年までにすべてハイブリッドカーにするそうです。 タクシーは走行距離が長いので、かなり早くコストアップ分を回収、逆転して得になると思われます。 しかし、現時点では車種が限られますから、あまりタクシーに向か…

セキュリティソフトに見せかけた詐欺ソフト

セキュリティソフトのように見せかけて、実はそれらしい動きをするだけで有料版の購入をうながす詐欺ソフトがあるそうです。 詐欺的セキュリティソフト「WinAntiVirusPro 2007」日本語版を発見(INTERNET Watch より) 一見それっぽいですから、だまされないよ…

プチ断食無事終了

月曜日の昼食は半分、夜も半分、の予定でしたが夜は八分くらい食べてしまいました。 そして、火曜の朝八分にして、以降は普通通りで復食が終わり、無事、プチ断食が終わりました。 右胸下の赤い湿疹は、跡形もなく、完璧に消えました。 これは思わぬ成果でし…

プチ断食に挑戦中! 5

朝、目覚めると、体が自分の物ではないかのように動きにくかったです。 一つ一つの動作をするのに、気合いを入れないといけない感じ。 そして、いよいよ33時間ぶりの食事です。 内臓が休眠しているので、いきなりたくさん食べてはいけないということで、おか…

プチ断食に挑戦中! 4

無事、一日食べずに過ごしました。 仕事ができるか心配だったのですが、取りあえず、今日目標としていた分はできました。 食べ物のCMや、Webの写真がやたらと目に入り、釘付けになったりしますが、我慢できないほど辛くはありません。 お腹がすきすぎて、空…

プチ断食に挑戦中! 3

さすがに、何だか体が重く感じてきました。 でも、さっき風呂で一つ発見をしました。 私は、いつも春から夏に変わる頃、胴のどこかに、赤くてかゆい湿疹の輪ができます。 たぶん、アレルギーの一種だと思うのですが、それが徐々に広がって行くのです。時には…

プチ断食に挑戦中! 2

午後7時頃から頭痛はなくなりました。 そして、体が熱くなってきました。 子供が、何だか眠そうに見えるというので、もしかすると、断食中になりやすいという、α波が出ている状態かもしれません。 よりによって、今書いている原稿のために、炊飯器のデータを…

プチ断食に挑戦中!

昨日突然思い立ち、プチ断食に挑戦してみる事にしました。 昨日の昼を8分目にし、夕食を半分にし、今日は水か麦茶だけで絶食です。 一番空腹を感じたのは、今のところ、昨日の夕方で、今日はそれ程でもありません。 家族が美味しそうに、昼食のそばを食べて…

「エコ・ゴージャスでいこう!」七回目~エアコン使わず快適に 下~

熊本日日新聞に連載している、「エコ・ゴージャスでいこう!」の七回目です。 内容は、今回も、できるだけエアコンを使わず、しかも快適性を保つ方法についてです。 洗濯物で涼を取る一石三鳥の方法などを紹介しています。

『不都合な真実』とセット

ある講演のお話しを頂いたのですが、まず、映画『不都合な真実』を上映してから、私の講演をお聞きいただくという趣向を考えておられるそうです。 これは、願ったりかなったりという感じです。 実は、『不都合な真実』を拝見した際、「私の講演とセットにす…

「エコ・ゴージャスでいこう!」六回目~エアコン使わず快適に 上~

熊本日日新聞に連載している、「エコ・ゴージャスでいこう!」の六回目です。 今回は、初のカラー紙面でした。図が見やすくて良かったと思います。 内容は、できるだけエアコンを使わず、しかも快適性を保つ方法についてです。

携帯電話で話しながらの自転車にヒヤリ

東京都内で、警察が、違反自転車の一斉取り締まりを行ったニュースを見て、一昨日、ヒヤリとした体験を思い出しました。 夜の九時くらいだったでしょうか。ビルの地下駐車場から車を出そうとした時の話です。 そこは、右側が壁でミラーもなく、歩道の見通し…

本当にバイオ燃料のせい?

最近、オレンジジュースや、マヨネーズの値上げが、バイオ燃料の利用拡大のせいかのような報道が見られます。 しかし、本当にそうでしょうか? オレンジの高騰は、大生産地であるカリフォルニアが、ハリケーンや寒波などで打撃を受けた事がきっかけです。 ブ…

干ばつが6年続くオーストラリア【動画】

穀物の大輸出国であるオーストラリアで干ばつが6年も続き、国内需要さえまかなえず、輸入国となってしまう事態に陥っているそうです。 最近の食料価格高騰の一因にもなっています。 温暖化が進むと、大気の流れが変わり、雨が降りやすい地域が移動することが…

「エコ・ゴージャスでいこう!」五回目~環境に優しい食器洗い機~

熊本日日新聞に連載している、「エコ・ゴージャスでいこう!」の五回目です。 今回は、環境に優しい食器洗い機を、さらに節水、省エネに使いこなす方法についてです。