未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

追突される

マイカーに追突されました。 前の車が右折しようとして、対向車を待つため停車。 私も止まったところ、2秒後に、ドスン。 私の車が停止しているのに気づくのが遅れ、ブレーキを踏んだものの止まりきれなかったようです。 幸い衝撃はそれほどでもなく、身体は…

大阪・寝屋川市で講演(先週だけど)

先週の金曜日、大阪の寝屋川市で講演をしました。 皆さん熱心で、質問も数多く出ました。 最近物理的に更新が難しくなってきました。 ・今月あと2回の講演の準備 ・番組のシンポジウムの編集 ・番組の総集編の準備 ・番組の次回収録の準備 ・あるビデオの制…

名古屋城

息子を乗せて移動中、たまたま名古屋城の近くを通りかかったところ、久しぶりに城を見たいというので、少し休憩して写真を撮りました。 お堀ではたくさんの鳥が羽を休めていました。 コハクチョウ マガモ オナガガモ

梅が見頃

我が家の梅が見頃となりました。 名古屋では、平年なら2月下旬に見頃となるのですが、2週間以上早い感じです。 北海道では、4月中旬に咲くフユザクラが咲いているそうです。 http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20070208&j=0047&k=200702084410 …

レジ袋をみんなで再使用

環境省のRe-Styleというサイトで、「マイバッグ新時代」という特集をしています。 その中で、東京の早稲田地域にあるスーパー、稲毛屋の取り組みについて紹介しています。 稲毛屋では、レジ袋を有料化していますが、家で余っているレジ袋を持ち寄って、みん…

Seesaaブログが新しくなったそうです。

リニューアルキャンペーン開催中Seesaaブログが新しくなりました。デザインはもちろん使い勝手もさらに便利に!新規登録の方も既にお使いの方もプレゼントが当たるチャンス。詳しくはこちら Seesaaブログが新しくなりました。 キャンペーンとかで使い勝手な…

月の写真

月がきれいだから撮ってくれと、息子にせがまれ、デジカメで撮ってみました。 10倍ズーム程度では駄目だろうと思っていたのですが、意外と寄れるもんですね。

「不都合な真実」を見て

息子を連れて「不都合な真実」を見に行きました。 まず驚いたのは、シネコンだったので、たくさんの映画が上映されている中、「不都合な真実」だけが、私達が見る午後2時10分の回も、その後の回もすでに完売となっていたことです。 日本テトラパックがスポン…

幸福の木に花が

知り合いの紹介でWeb制作をさせていただいている「弦楽器グレイス」さんで育てている幸福の木に花が咲いたそうです。 割とめずらしいそうで、咲くと良いことがあると言われているそうです。 見た人にも幸福のおすそわけがあるかも。

また温暖化予測の上限が上がった

世界各国、1000人以上の科学者が地球温暖化の予測などをする、IPCC(気候変動に関する政府間パネル)の、第4次評価報告書の内容が明らかになりました。 それによると、世界の平均気温は、2100年に、1980~1999年の平均より最高で6.4度高くなるとのことです。 …

ブッシュ政権が気象学者に圧力

いくら目を背けても、事実は変わりません。そして、世界最大の二酸化炭素排出国がこのような態度を取り続けている限り、人類が今回の気候変動を乗り切れない可能性は、どんどん高まっているのです。

好きなことをしてていいですね。

好きなことが仕事になっていいですね、と言われることがあります。 でも、その度、違和感を感じます。 確かに、自分の意思で会社を辞めて独立している訳ですから、好きだからやっているんだろうと見られるのでしょう。 でも、私は、会社が嫌で辞めたわけでは…