未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

別にレジ袋でなくても

ゴミ箱にセットする小袋として便利だからレジ袋がいるという声を良く聞きます。 でも、別にレジ袋でなくても、他に代わりになる袋はいくらでもあります。 我が家でよく使っているのは、雨の日に新聞が濡れないよう入れてくれるポリ袋。 大きめのお菓子の袋や…

シンポジウム開催

私がディレクターを担当している、東海テレビの番組、『素敵にTalk』では、これまでに出演していただいた方々の情報交換の場として、「一奏一会の集い」を発足させました。 今日は、それを記念して、「環境とIT ~ものづくりの現場から~」というシンポジウ…

温帯台風は?

気象庁が天気予報の中で使う予報用語の見直しが行われていますが、爆弾低気圧は選ばれなかったようです。 何でも、テロを連想させるからだそうです。 爆弾低気圧というのは、短時間に急激に発達する低気圧のことで、気象庁内では、普通に使われ、最近は、テ…

バイオディーゼル車がパリダカ3位!

「素敵にTalk」の編集や、1/28のシンポジウムの準備を終えて帰る車中のFMラジオから、トヨタ車体のバイオディーゼル燃料を使った車が、パリ・ダカールラリーで、市販車無改造ディーゼルクラス3位というニュースが飛び込んで来ました。 トヨタ車体の車はB20と…

新手の迷惑メール

新手の迷惑メールが送られてきました! ----以下迷惑メール------------ 来る2007年3月4日に、同期全員が集まっての大同窓会を行う運びとなりました! 高校時代の級友同士の交流を復活させるきっかけになればと思います。 つきましては出席…

企業向けの講演

今日は横浜のデパートで環境に関する社内研修をしました。 企業ができる環境対策、環境改善の話はもちろん、家庭や地域でできることもお話ししました。 たくさんお話ししたアイディアが少しでも多く活かされる事を願います。 帰ってからは1/28のシンポジウム…

もうタンポポですか?

京都で、1月11日に早くもタンポポが咲いたそうです。 http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20070112STXKF010112012007.html 平年より2か月も早く、これまで最も早かった2月6日の記録を大幅に更新しました。 そういえば、もう1月中旬というのに、この冬は、…

今日の仕事

今日の仕事は・・・。

セールス電話撃退法

我が家には、よくセールス電話がかかっていました。 いちいち断るのが面倒だったのですが、電話に出ず、留守電メッセージを工夫することで、苦痛から解放されました。 「はい、富永です。セールスが多いため、電話には出ません。御用のある方は発信音の後、…

今日の仕事

今日の仕事は・・・。

今日の仕事

今日の仕事は・・・。

今日の仕事

今日の仕事は・・・。

レジ袋が有料に

地元の新聞にレジ袋削減についての記事が載っていました。 レジ袋は、国内で年間300億枚使用され、原油に換算して全輸入量の0.2%にあたる約56万KLが消費されていること、4月に施行される改正容器包装リサイクル法で、レジ袋の排出量が一定量以上のスーパーや…

今日の仕事

今日の仕事は・・・。

割り箸は間伐材じゃない

地元の新聞にマイ箸運動の記事が載っていました。 愛知県豊田市のファッションビル「T-FACE」では、マイ箸運動をしていて、ビル内の飲食店で、持参した箸を提示すると、ポイントがもらえ、貯まればドリンクやデザートがサービスになるそうです。 また、地元…

今日の仕事

ただいま帰宅。 東海テレビで日曜日の朝6時30分から放送中の、環境をテーマにした対談番組『素敵にTalk』の編集をしていました。 明日(日曜日)、プロダクションに来なくてもいいように頑張ってしまいました。 愛知県小牧市に本社がある、工作機械や環境機器…

不都合な真実

今月20日に、「不都合な真実」という映画が公開されます。 ゴア元副大統領が主人公の、地球温暖化をテーマにしたドキュメンタリー映画。 http://www.futsugou.jp/ これは見なくては。 ゴアさんがブッシュ氏に僅差で負けたとき、「これで世界はしばらく暗黒の…

よろしくお願いします。

個人ブログを開設することにしました。 環境ジャーナリストをやっていて、すでに、アシスタントに書いてもらうブログは開設していたのですが、個人の思いを書きつづるブログもあっていいかなと思い、開くことにしました。 公私、硬軟合わせて、色々書いてい…